自己紹介2 Q&A篇

 

f:id:juniiiichi1018:20180319162437j:plain

ウォーアイニー!!(挨拶)

 

ニーハオ、ぬです。

 

TwitterInstagramもやってます。

↑のリンクから飛べるので是非フォローしてね。

 

僕は人のQ&A記事を見るのが好きです。

あらかじめ読者や視聴者から質問を受け付けて、それに対する回答をまとめて投稿する、ってやつ。

 

人に質問してアンサーを聞くのって、コミュニケーションの基本じゃないですか。営業とかやってると特に。

コミュニケーション取るにはまず相手のことを知らなきゃいけないし、自分のことを知ってもらう必要がある。

 

そしてブログにしろYoutuberにしろ、だいたい最初らへんの投稿は自己紹介記事/動画だと思うんです。

その一つとして多いと思うのがQ&A形式。

その人がどういう人なのかを知るためにはまず質問の受け答えが大事、っていうのはリアルでもネットでも変わらないですよね。

初めてその人のブログやYoutuberの動画を見るとき、Q&A形式の投稿があれば僕はだいたい最初にそれを観ます。

 

今回は皆さんにとっての、その記事です。

続きからどうぞ。

 

Q.名前の由来は?

A.本名を略しまくったらこうなりました。もはや最初の一文字しか残っていません。

 

Q.中国人なの?

A. 日本人です。生まれ育ちは埼玉です。中国には高校と大学時代に住んでいたので、向こうの言葉とか文化がちょっとだけ分かります。

 

Q.どこ住み?

今は都内に住んでいます。

 

Q.LINEやってる?

やってるよ。交換しよ。

 

Q.今度会おうよ?

会おう!!!

 

 

 

はい、これで読者のあなたも僕と出会い厨です。

 

 

冗談です

 

よくよく考えたらこれまだ2回目の記事だし、そもそも誰からも質問されてないんですよね僕。

 

Q&Aって、大きく分けて二種類あると思うんです。

「Q&Aするから質問受け付けます!」と宣言して、後でまとめて記事や動画にして投稿するスタイル。

もうひとつは、あらかじめ寄せられている質問から特に多く寄せられているものをピックアップしてまとめるスタイル。

 

今回はどちらかというと後者です。

実際に会った人によく聞かれる質問をまとめようと思ったのですが、いうて人から聞かれたことって、そんなに思い出せないや。

 

もう少しまともなQ&A記事を書きたいので、どしどし質問ください。

 

 

 

Twitterもやってるので是非フォローしてください。